花粉症予防対策グッズ

花粉症予防に最適なグッズの紹介をしましょう。

まずは何といってもマスクです。花粉症予防対策に基本ともいえますね。でもそのマスク選びにも注意する点があります。それは口だけを覆うマスクではなくて、鼻までちゃんと覆うことが出来るマスクを選ぶことです。確かに花粉が一番入り込むのは口かもしれませんが、次に花粉が入り込むところと言えば鼻だと思います。

マスクの素材も紙製のものではなく、ガーゼの素材のものを選びましょう。ガーゼのマスクは紙製のものよりも湿度が高くなる傾向があり、霧粘膜の保護にもなるんですよ。余裕があればマスクの内側に湿らせたガーゼをもう1枚重ねればより効果があります。でもあまり湿らせすぎると息苦しくなり、花粉症予防対策とか言っていられる場合ではなくなりますから、無理のない範囲で行うようにしましょう。

マスクの次と言えばメガネではないでしょうか。花粉症の症状で、鼻水の次に苦しむものは充血や目が痒くなる症状です。目に花粉が入り込んでくる為こういった症状が出ます。かといってずっと目をつぶって生活することなんて出来ませんよね。その時に役に立つのが花粉防止眼鏡です。花粉防止と言わず普通の眼鏡だけでも、花粉の量は3分の1程度になるそうです。

帽子や服なども気をつけるといいかもしれません。花粉は髪の毛や着ている服にもつくので、十分に花粉症予防対策をするには必要です。帽子や服の素材は表面がつるつるしている化学繊維のものがいいと思います。また表面に起伏のないものもいいでしょう。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/30098888
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック